Crypto-Hidaのお話

クリプトHidaが音楽や趣味のことなどを更新します。

布袋さんのロックンロールサーカスに参加してきました!

HOTEI the LIVE 2022 Rock'n Roll Circus "40th Anniversary Final Party!"に、12/24は会場で、12/31 は配信で参加してきました。

 

幕張ライブは僕にとっての初めての生ライブでした。

セットリストが秀逸すぎてずっと興奮しっぱなしでした。

 

僕の独断と偏見で、ライブの良かった部分を書いていきます!

 

ネタバレをがっつり含みますので、知りたくない方はサイトを閉じてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング

ピエロが花(?)を配りながら客席を回り、花道の先端へ。

そこからピエロがステージに行くと、ゆったりとした音楽から一風変わって、サーカスの入りのビートが始まる!

 

ジャンジャカジャンジャン!ジャンジャカジャンジャン!ジャンジャカジャンジャン!ジャンジャカジャンジャン!!

 

その時点ですでに大興奮!

そして布袋さんがエレベーター(?)で登場する!

赤・黒・金の衣装がかっこいい!

 

これは... コレあは... 本当のサーカス!?

YouTubeより
Circus

ロックンロール”サーカス”にふさわしい1曲目。

バックのスクリーン演出と炎が出てきてとても派手!

 

サイバーシティーは眠らない

まさか2曲目にこれが来るとは!!!聞けるとは思っていなかったので大興奮!

 

・・・

 

Deja-vu

シャチ。

幕張メッセの時はクリスマスだったからやってくれて嬉しい

 

・・・

 

Fly Into Your Dream

初めて生でソロを聴けて感動🥹

サスティナーが吠えてました

 

Medusa

黒田さんがギターパートを全部弾いてましたが、布袋さんの音に近すぎました。

 

Give It To The Universe

ここから布袋さんはキラキラの水色っぽいスーツに。

コーラスの人が布袋さん以外のパートを歌っていてカッコよかった!

 

 

 

Medusa〜Give It To The Universeの流れは重厚感があって鳥肌です!

 

 

・・・

 

C‘mon Everybody

ソロ前の「1、2、123!」の掛け声(声出しは禁止でした)が最高に盛り上がる!

 

Glorious Days

ライブ恒例ですが、「We walked the street of 〇〇」がそれぞれのライブで「幕張」や「大阪」にアレンジされてました。

 

Poison

ベースラインから鳥肌!!

 

Merry Go Round

みんなで「How Are You?」や手やタオルを回して最高!

後半のカッティングももちろん最高!

カッティングの後に金・銀テープが降ってきました!僕は取れませんでしたけど…

 

・・・

 

バンビーナ

「Let’s Go!」

 

Dreamin‘

「Oh〜イェ〜I’m only dreamin‘〜」

もうこの辺になってくると感無量すぎて...😭

 

・・・

 

Mirror Ball

会場を包むミラーボールの光でライブを締めくくる。布袋さんセンス良すぎ!!

 

もう本当に最高すぎるライブでした。

最高すぎて、終わった後「終わってほしくない」と思っていました。

 

先ほども述べましたが、幕張メッセライブは僕にとって初めての生ライブでした。音もすごいし、照明もすごいので(語彙力が...)、全身で布袋さんの音楽に浸って、ノっていました。動画でただ見るのとは興奮の度合いが段違いでした!

もうね、布袋さんがそこにいるというのがもう興奮するんですよ!画面の中じゃなくて、本物がそこにいるっていうので!それでたまに僕がいた右側の方に来る時があって、その時は「もっと近くに来て!」と言わんばかりに手を大きく振っていました!

 

布袋さん最高のライブありがとう!!

 

 

あともう一つ。

 

幕張メッセ参戦の際、印象に残ったというかクスッと笑ったMCがあって...

 

 

それが、

 

布袋さん:

「サーカスといえば、僕も小さい頃、高崎にサーカス団が来ることがあって...

僕にも小さい時があったんですよ(笑)」

 

思わず笑ってしまいました。😆

布袋さん187cmくらいありますからね...

 

 

あと、なぜか大阪城ホールの方では、最後のMC&2度目のメンバー紹介で、キーボードの奥野さんの苗字を「黒野」と間違えて言ってすぐに訂正してました笑笑😆

布袋さんにもそんな可愛らしい一面が❣️

 

 

これが印象に残ったMCでした。😄

 

 

 

行けなかった方はぜひセットリストを調べて、同じ曲のプレイリストを作って遊んでみてください!

 

 

それではまた!