Crypto-Hidaのお話

クリプトHidaが音楽や趣味のことなどを更新します。

布袋モデル:細部まで見るマニアックな世界 FERNANDES TE-95ht・TE-240ht、Zodiac TC-HOTEIなど

僕は結構布袋モデルを細部まで見るのが好きで、

自分のX(旧Twitter)などでもよく議論していますが、

 

今回はそれを追加情報を加えてまとめます!

 

 

TE-HOTEI 現在の布袋さんMAIN

 

ではいきましょう!

 

マニアックな布袋モデルの世界へ!

 

 

その1 ボディ

 

おそらく多くの人がわかっていると思いますが、布袋さんMAINは

16F接続。

 

市販のZodiac製TC-HOTEI も全て同じ

16F接続。

 

90年代から発売されていたFERNANDES製プロモデル(TE-240ht など)も

16F接続。

※パンサー450さんが紹介されていたサスティニアックのプロモデルは、16.5F接続でした。なんででしょうね?

 

FERNANDES製TE-95ht やTE-115ht は制作時期によって接続のフレットが異なる。

 

初期型TE-95ht のみ、16F接続。

自分の初期型。


その後のTE-95ht やTE-115ht は

16.5接続や17F接続など、だいぶばらつきがある。

パンサー450さんの投稿でXでもとても盛り上がってましたね。

 

※サイドはばらつきがあるが、裏から見るとあまり変わらない。ネックプレートの大きさは全て共通。

 

 

現行のTEJ Deluxe 2S/SUSは、17F接続で、接続部分のボディ6弦側が異様に細い。

TEJ ELT

 

 

 

同じく現行のTEJ STDは、

 

なんと!

 

16F接続!?

TEJ STD SH

と思っていたのですが、ある方からご指摘をいただいて、

 

ネットで画像を漁ってよく見ると...

TEJ-STD

TEJ-STD

 

16.2〜16.5Fくらい(?)でした!

 

FERNANDESウェブサイトの画像は16Fぐらいに見えるんですけどね。

FERNANDES TEJ-STD

 

その方が言うには、「年代によって型が違うのでしょうか」とのことでした。

 

ここは今後もリサーチを続けていこうと思います!

 

 

 

 

ん〜

 

でも、

 

なんでSTDよりも高いDeluxeは接続がSTDよりも浅いんでしょう🧐?

 

ちなみに、Xで別のある方と話していたら、STDはポジションマークの大きさが違うらしいです。確かに上の写真でも若干小さいことがわかりますね。

 

 

 

 

 

ちなみに6弦側は気にする人が多いですが、1弦側はどうでしょうか?

MAIN 20.5

 

TC-HOTEI

TEJ TE-95ht

珍しい個体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディのライン

 

TE-95ht は、最初期型は手書きラインですが、その後はプリントラインになります。

 

手書きからプリントに移行する際の個体は、2パターンのラインがあります。

1つ目

2つ目


おそらく1つ目→2つ目の順番で変遷したと考えられます。

この2パターンは16F接続のものだけです。

 

 

そして、中期〜後期のプリントラインへ。

3つ目

もちろん③のタイプが圧倒的に多いですね。

 

 

 

 

 

 

また、ZodiacのTC-HOTEIは、ラインが布袋さんのMAINをスキャンしたデータを使っているため、そっくり。

ただし、布袋さんMAINは、塗装の掠れ(?)があるところがあり、これは注意してみないと分かりずらい。

布袋さんMAIN。よく見ると、白と黒の間に手描き感が感じられる。(インタビュー記事より)

guitarmagazine.jp

 

FERNANDESのプロモデルは、模様が少し違う。

あるプロモデル(パンサー450さんのブログ記事より)

布袋さんMAIN

赤丸のところがわかりやすいですかね?

(印をつけたところ以外でも違いがあります。)

 

 

ちなみに僕は、

ポイント

よくネットでTEJにカッティングシートを貼ったものや、再塗装したものを見かけますが、ここが若干外側に向かって太くなっていないと、

「そこちょっと違うんだよな〜」

と感じてしまいます!

でも別にここまで気にする人は少ないと思うので、もちろん口には出しませんけどね!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

プロモデルの中でも個体によって違いがあるらしく、布袋さんMAINよりもだいぶうねうねしたラインのものがあります。もしかすると、作っていた工場の違いかもしれません。

デジマートにあった個体

 

そして、TEJ-95Sとは違い、この上の写真の個体や布袋さんのFERNANDESサスティニアックはローラーナットのローラーが黒いですが、

 

パンサー450さんによると、同じくプラスチック製だそうです。

オークションに出ていた個体

 

 

 

 

 

接続フレット数だけでなく、ボディとネックのバインディングの高さにも差があります。

いろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

その2 ヘッド

 

布袋さんMAINは、

僕の考察では

 

・6弦側が上から真っ直ぐ進み、急に曲がる。

・1弦ペグ下は、ワッシャーがもう一つちょうど入る。

・6弦側の角は90°で曲がる。

・ナットの溝はペグの角度に合わせられている。(時期によっては合っていない時もある)

・ヘッド1弦下の切り欠きがとても大きい。

現在の布袋さんMAIN

BOØWY 1224 THE ORIGINALより

FERNANDES時代の布袋さんMAIN(パンサー450さんのブログ記事より)

 

と言った特徴があります。

 

FERNANDES時代のMAINは、6弦側のカーブが少しだけZodiacのMAINより緩やか?

詳細画像

明らかにまっすぐな部分があるので、後述する③のタイプでは明らかにないんですが...

 

 

ここが不思議なところで、FERNANDES時代のMAINは市販の初期型TE-95htとは違うようなんです。

 

FERNANDESのネックからZodiacに変わった時も、この少し現在のMAINとは違う形だったような気がします。

 

ここもまだリサーチが必要なところです。

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

比べて、一般的なTC-HOTEI はなだらかなカーブを描く。25thアニバーサリーモデルは布袋さんMAINよりも太い。ヘッド1弦下の切り欠きは、あるものとない(単調でスムーズにヘッドの先と繋がる)ものがある。

TC-HOTEI

TC-HOTEI 35th



ただし、パンサー450さんがYouTubeで紹介していたTC-180Hは布袋さんMAINそっくり。

TC-180H パンサー450さんが紹介していた個体



 

 

現行の

 

TEJ Standardラインは、

TEJ-STD

ロゴが内側にあるのちょっとダサいんですよね...

 

 

 

TEJ Deluxe 2S/SUSは、概ね布袋さんMAINにそっくりで、ひと回り小さい。

TEJ-ELT

初期型TE-95ht も、概ね布袋さんMAINにそっくりで、ひと回り小さい。

 

 

ここからは、

TE-95ht とTE-115ht のヘッド大きく分けて3+1タイプを紹介!

 

①大 ・初期型(1989年まで)に多い 1弦下の切り欠きがしっかりある レア 布袋さんMAINに近い



②細長偏り ・中期型〜後期型(1990〜2000年頃まで)に多い 5弦が少し曲がる



③小 ・中期~後期型(1990〜2000年頃まで)に多い 1弦下の切り欠きがほぼない ごくたまに5弦が右に曲がるものがある (これが1番多い)



④細長小 

TE-115htのみ

 超後期型(2000年代後半から)

のみ 1弦下の切り欠き&ヘッド裏のシリアルがある物とない物がある

たまに、この形のヘッドの個体でTE-95htと称されて売られている個体がありますが、

おそらく

それはあり得ません。

TE-115htでしょう。

 

まあそこまで気にする人はいないかもしれませんけどね。

 

 

 

このように形が異なるものがあるのは、FERNANDESが外部の工場に生産を委託していたからかもしれませんね。一時期Xではその話題で盛り上がっていました。

 

 

 

ちなみに、TEJ-70よりも安いものは、また違う形です。

 

 

 

FERNANDESプロモデルはもちろん、FERNANDES時代の布袋さんMAINにとても近いです。

TE-380ht(パンサー450さんのブログ記事より)

ただ、TE-380htは布袋さんMAINに近くても、

 

90年代のTE-240htの中には少し小さめで③に近いものもあるので、

「あれ?」

となることがあります。

 

 

ここで、ほぼ誰も気にしないかもしれませんが、

FERNANDESのロゴの位置も個体ごとに違います。

布袋さんMAIN

初期型の一つ

中期型の一つ

プロモデルの一つ

初期型もう一つ

サスティ二アックのプロモデルの一つ






 

 

 

写真を引用させていただいた、パンサー450さんのブログ記事は↓

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

 

※またそのうち追記します。

 

最終更新日:2024/03/17

 

クリプトHida