Crypto-Hidaのお話

クリプトHidaが音楽や趣味のことなどを更新します。

持ち運び用のギターを作りたい

クリプトHidaです。

 

学校の授業中にふと思いました。

「学校でもギター弾ければいいのに」

 

というわけで、今日は持ち運びやすいギターを作りたいと思います。

 

一応折り畳めるギターも売っていることは売っているのですが、今回は組み立ては手作りで行おうと思います。

 

用意するもの

・ギターのボディになりそうな木材

・実物ギターのネック、ペグ、ネックを止めるボルト、ブリッジ、ブリッジ裏の弦留め(裏通しのため)

 

それでは製作開始!

 

①ネックポケットとカッタウェイ(ほぼない)を作る

②ネックを仮止めしてブリッジの場所決め

③ブリッジの下に弦を通す穴を開ける

④弦を通す穴がボディの厚みそのままでいくと遠くてドリルで貫通できないため、ブリッジの裏のボディを少しカット

ブリッジをつけて弦を張る

 

今回は途中経過を撮るのを忘れてしまった。🙏ごめんなさい🙇

 

完成画像

ネックはTEJのもの。某オークションサイトで購入しました。 トラスロッドカバーは紙で手作りです。

 

6弦側のカッタウェイに木の切れ端をつけました。
ブリッジの位置は布袋モデルを参考に測りました。センターずれも最小限になるように測りました。ブリッジも某オークションサイトで購入。

弦を止める部分はV字加工。ストラップピンも一応つけました。ネックプレートも某オークションサイトで購入。

やっぱ手作りだとかなり問題があって…

 

バランス悪すぎる!

 

ボディがちっちゃいとヘッド落ちはあるかなとは思っていたが、まさかここまでとは…

 

現状、ネックから手を離すとネックが真っ逆様に落ちて、ほぼ垂直になってしまう。

 

これでは使い物にならない!弦移動が全くできない!

学校に持ってっても弾き心地が悪すぎる!

 

と言うわけで…

 

これを改造しよう!

改造の話はまた今度。それではまた!

 

クリプトHida