Crypto-Hidaのお話

クリプトHidaが音楽や趣味のことなどを更新します。

布袋さんのGuitarhythm衣装を作りたい!

布袋さんって、90年代前半は近未来的な衣装を使うことが多々あったんですよね。

その中でも、

 

布袋さんの『Guitarhythm Live1988』、『Guitarhythm Active Tour ‘91-’92』、『Guitarhythm Wild Tour』などで使われているパイプをあしらった衣装が欲しい!と思って、

売ってないなら作るしかない!

と思って作ってみました。

 

布袋さんのとんでも衣装

Guitarhythm Live 1988 布袋さんのインスタより→https://www.instagram.com/p/BpdIFolgzNn/

Guitarhythm Active Tour ‘91-’92 インタビュー記事より→https://lp.p.pia.jp/article/lifestory/50774/61048/index.html

Guitarhythm Wild Tour パンサー450さんのブログより→https://ameblo.jp/silen2/image-12452420146-14386199189.html

その中でも、

Guitarhythm Wildのやつが一番作りやすいかな?

と思ったので、それを真似て作ることにしました。

 

じゃあ早速

制作開始!

まずは、

用意するもの。

上着。クローゼットの使ってないやつを使う。

 

パイプ。パイプは持ってないからロープにする。

ロープはこれ!

よく砂利の駐車場の区切りに使われてるやつ!僕が小さい頃に何故か買ってもらって使ってなかったやつ(なぜ?)。使う時が来るとは!(危うく使わずに捨てるところだった💦)

そしてロープをつけるために、

も必要。

小学校の頃に買ったやつ

 

 

手順

①ロープを肩部分に固定し、肩の浮かせを作る。

②腕の部分にロープをつけて、袖先で方向転換。

③また腕の部分にロープをつけて、肩の浮かせを作る。

④反対の方に行って、①②③を繰り返す。

十分できたら、ロープを切る。

仕上げに布の切れ端でところどころ隠す。

 

と言っても分かりづらいと思うので

写真でお見せします。

途中経過

全部手縫いです 大変 笑

ロープを増やしていきます

ロープ切らずにやってるからやりずらい

なんでロープ切らずにやるかっていうと、切る時に粉が出るから。なるべく粉を出したくないので切りません。

腕の部分 クリップで仮止めしながら

方向転換して重ねていく

クリップがあって助かる!

肩上の外側2本はクロスさせることで肩の浮かせ部分に広がりを持たせる

ロープを切ってロープの端を止める

袖の先に来る部分を縫う (左の二つのクリップの間)

 

 

そしてなんやかんやで、

 

出来上がり!!!!!!

 

完成画像

全体像

肩 ロープをクロスさせたことでいい感じに広がりが!

肩から腕にかけて

腕の先 布で覆いました

 

肩の部分を、襟を開いて後ろからみた写真 ロープを切らずにやってたことがわかる

結構満足した。

黒色ではないが。




ただ一つ不満があって

 

 

 

結構暑い!

 

 

夏はかなりしんどい!

冬はいいけど。

 

僕がこの衣装を着てギターを弾いている動画はこちらから

https://www.youtube.com/shorts/i5wfcw09Vkw

 

 

 

と言うわけで、自作Guitarhythm Wild衣装の紹介でした!