Crypto-Hidaのお話

クリプトHidaが音楽や趣味のことなどを更新します。

FERNANDES風ストラップの作り方

布袋さんがBOØWY時代から1990年初頭まで使っていたFERNANDESのストラップが

あるじゃないですか。

 

それ、肩パッドの裏が赤色なんですよね!

ラクマより

 

このがとてもかっこいいんですよ!

 

でも、

今はもう廃盤で、中古だと

とても高いんです!!

 

(大体8000円〜10000円!)

 

 

それではとても価格に見合わないので...

 

 

「ないなら作りましょう!」

(↑僕も座右の銘の一つ)

 

 

 

というわけで、僕のいつも使っているFenderストラップを改造します!

 

普通の布だと端がほつれるので、おそらくフェルトかなんかでしょう。

 

 

早速フェルトを買ってきて、採寸。

フェルト採寸

 

採寸したら、

 

切り取って、

 

クリップで止めて、

 

いざミシン!

セットしたところ

 

だが、

 

上糸と下糸が全然絡まらないんです!

 

革だからか?

 

 

結局、裏返して縫うと、かろうじて縫うことができました。

(上糸が赤、下糸が黒です。)

 

それでも少し糸が飛んでしまうところがあるので、

ところどころ糸が飛ぶ

 

何度もその上から縫い直しました!

 

外側

途中手縫いでできるか試してみましたが、硬すぎて針が折れました。

 

右のほうに写っているのがその折れた針です。

 

 

そして、ついに

 

完成!

完成図1

 

なんやかんやあって、かなり綺麗にできました!

 

もし作る方の参考になれば幸いです。

 

クリプトHida