Crypto-Hidaのお話

クリプトHidaが音楽や趣味のことなどを更新します。

FERNANDES風ストラップの作り方

布袋さんがBOØWY時代から1990年初頭まで使っていたFERNANDESのストラップが あるじゃないですか。 それ、肩パッドの裏が赤色なんですよね! ラクマより この赤がとてもかっこいいんですよ! でも、 今はもう廃盤で、中古だと とても高いんです!! (大体8000…

布袋モデル:細部まで見るマニアックな世界 FERNANDES TE-95ht・TE-240ht、Zodiac TC-HOTEIなど

僕は結構布袋モデルを細部まで見るのが好きで、 自分のX(旧Twitter)などでもよく議論していますが、 今回はそれを追加情報を加えてまとめます! TE-HOTEI 現在の布袋さんMAIN ではいきましょう! マニアックな布袋モデルの世界へ! その1 ボディ おそらく…

Poisonを熱く語る

“Love is the Poison” 日本語で “恋は猛毒” 「Poison」は、1995年初頭の1月25日に発表されたもので、GUITARHYTHMの終焉を表しているとも解釈できる、布袋さんの曲の中で一番売れたシングルです。 布袋さんはこのシングルを境にヒットチャートに挑戦していき…

布袋さんのロックンロールサーカスに参加してきました!

HOTEI the LIVE 2022 Rock'n Roll Circus "40th Anniversary Final Party!"に、12/24は会場で、12/31 は配信で参加してきました。 幕張ライブは僕にとっての初めての生ライブでした。 セットリストが秀逸すぎてずっと興奮しっぱなしでした。 僕の独断と偏見…

持ち運び用ギター改造編

こんにちは。クリプトHidaです。 前回のブログで、持ち運べるギターを作ってみましたが、いろいろと欠陥がありました。 そこで、ちょっと改造を施して見ました。 その結果がこちら。 おやおや、何かついてるぞ。 では詳細を見てみましょう。 まずはボディの…

持ち運び用のギターを作りたい

クリプトHidaです。 学校の授業中にふと思いました。 「学校でもギター弾ければいいのに」 というわけで、今日は持ち運びやすいギターを作りたいと思います。 一応折り畳めるギターも売っていることは売っているのですが、今回は組み立ては手作りで行おうと…

布袋さんのGuitarhythm衣装を作りたい!

布袋さんって、90年代前半は近未来的な衣装を使うことが多々あったんですよね。 その中でも、 布袋さんの『Guitarhythm Live1988』、『Guitarhythm Active Tour ‘91-’92』、『Guitarhythm Wild Tour』などで使われているパイプをあしらった衣装が欲しい!と…

FERNANDES TE-95ht 初期型の話

今回は僕の持っている布袋モデルについての紹介をします。 このギターは、僕が高校2年生になる手前に、某フリマサイトで購入したものです。値段は10万円ぐらいでした。当時の新品の価格とさほど変わらないですね。 (プロモデルと呼ばれるものは当時の価格で…